こんにちは。

今年もまた、夏休み最後の週末がやってきました。

去年の夏休み終了直前にスタートしたこのブログでは、ドラゴンブレイブの2大イベントの1つ、「次元の亀裂」の解析を「魔力1あたりのダメージ」に注目して10記事にわたって書いていたわけですが…


飽きて放置しました。


最初に書きたかったはずの「戦数が進むにつれて与えられるダメージが増加する現象」の詳細解説などには、結局たどり着けませんでした。

・ 300戦以降の攻撃魔力999制限
・ 500戦のSR確定チケットの廃止
・ 亀裂討伐数100位以内でのSR確定チケット設定

に代表される 、亀裂の仕様変更によって、「自力500戦(あるいはそれ以上)を目指すために知っておきたいこと」を提供するという当初の趣旨が失われてしまったことが最大の要因でしょうか。

ネタの仕込み自体はしていたので、気が向いたらまとめるかもしれません。




さて、今回からは、テーマをがらっと変えてみます。

亀裂の話はもうしません。

「ドラブレ界の東スポ」を目指す当ブログの中では「三面記事」にあたるのでしょうか。
日々のメッセージのやり取りの中でたまーに起きる「くだらない事件」をお送りします。



私のドラブレの楽しみの一つは、「ネタエール」を撒き散らすことですが、エールを撒き散らすと、当然のようにメッセージや、トレード申請、仲間申請などが、お返しエールのほかに、けっこうたくさん届きます。

無言の仲間申請については、しばらく放置した後に、適当に削除していますが、メッセージ、トレード申請(無言申請含む)についてはできるだけ丁寧に対応するよう心がけています。

ただ、大半のメッセージやトレード申請はお決まりのものなので、定型の返信文例を、少しだけいじって返すだけです。
ある程度日数が経っていたり、名前が変わったりしていると、一字一句変わらないメッセージを送ってしまっていることもあります^^;


いいわけ2

例えば、これは欲しいものリストにN、N+などを入れているときに来ることの多い「○○、薬●個で出せます」といった趣旨のメッセージへ対応するための文例です。

「○○円使ったらURは出ると思いますか?」「URを手に入れるには何円ぐらい掛かりますか?」等のメッセージには、

いいわけ1

こうなります。


ほかもいろいろな定型文がありますが、話が逸れてしまうので、この辺で。


先日届いたメッセージは、これです。

ハム1

「上に出した例とまんま同じじゃないか」とツッコミが入りそうですが、まさにその通りです^^;

ただ、ちょっと違ったのが、この方、仲間やギルドメンバーに同様のメッセージを大量に送信しているらしいこと、反応をすると、「●●に○○を詐欺られた」「△△は詐欺師です」等のメッセージを、特段親しいわけでも無いのにやたらと送信してくるらしいこと、2桁のレベルに見合わない手持ちモンスターの充実振りであることなどの情報が事前に入っていた、いわゆる

「見るからにうさん臭いプレイヤー」 さんだったんですね。

折角なので、少しいぢってみることにしました。
なお、私のモットーは、「相手のレベルに合わせる」ですので、「相手のレベルに合わせて」私の言葉も加速度的にぞんざいになって行きますが、ご容赦ください^^;

以下、送信箱のメッセージは右寄せです。

送信1
思わせぶりにしてみます


ハム2
ハム3
なかなかのせっかちさんですね^^;

送信2
私のような甲斐性なしの貧乏人にはそれしかありません。暇だし。

ハム4

送信3
「○○トレードできますか?」「何かトレードしてください」等のメッセージへの
定型文です

ハム5

送信4
^^;



そんなわけで、以下身も蓋もないやり取りが続くので、淡々とお送りします。
(こちらのメッセージは定型文が多いです)

ハム6
送信5

ハム7
送信6

ハム9

送信7


ハム10

5

ハム11
ハム12

送信9

ハム13

送信10





身も蓋もない締めの言葉で、トレード交渉?は終了しました^^;
と思ったのですが…


ハム14



初接触から1時間少々、ついに出ました!

「図鑑登録」

説明の必要は無いかと思います。


どうしようかな~~

☆☆主な選択肢☆☆
①詐欺師は帰れと会話中断
②思わせぶりな会話で、メッセージを浪費させる
③相手のレベルに合わせる



送信11


本当に、どうしようかな~~ ^^;

次回へ続きます。

画像の編集は面倒くさいですね。
受信箱、上から下に並べるオプションがあればいいのに。

夏休み中に後編を上げられるようにがんばります。

それではまた~